山男のマイホーム購入

マイホーム購入から、購入後の維持について細かくまとめてみました。また、マイホーム関係に絡む家電や家具についてもまとめております。

スムストック 優良ストック住宅推進協議会

スムストック 優良ストック住宅推進協議会

 

①大手10社が参画する独自ブランド

積水ハウス大和ハウス工業旭化成ホームズ、パナホーム住友林業

積水化学工業トヨタホームミサワホームヤマダ・エスバイエルホーム

 

②条件

 ・住宅履歴データベースの保有

  新築時の図面、これまでのリフォーム、メンテナンス情報等が管理・蓄積されており、それが分かると今がどういう状況で今後どの程度の修繕と費用が必要かがわかります。

 ・50年以上のメンテナンスプログラム

  査定時点検を実施し、基準を超える劣化事象がないことを確認しているので安心できます。

 ・新耐震基準レベルの耐震性の保持

 

③内容

 スムストック住宅販売士が査定から販売まで行います。独自の査定方法を導入し、土地と建物を分けて査定し表記しますスムストックは、住宅保証機構の住宅瑕疵担保責任保険を付保することができます。
スムストック住宅は住宅瑕疵担保責任保険も付与でき、万が一売買後に不具合が見つかっても売り主の負担なく売買できます。

 また、スムストック専用ローンがあります。

 

 

 

 実は、ハウスメーカーの家を建てたいと思った時に、金額的に高かったのでスムストック住宅も見学に行きました。連絡すると、すぐに返信が来て見学スケジュールを立ててくれました。

 中古物件も個人的には探しましたが、保証された内容のものを探すとなるとスムストック住宅から検索するのが一番安心・安全かと思いました。中古物件は、以前の建築法が適応されている場合があったりとする懸念がありますのでハウスメーカーというブランドは魅力的でした。ただ注意点があります。建築年数が古い場合は新築時に使用していた材料の確認に時間がかかる場合があります。しっかりと調べてはくれましたが、私は断熱材の素材を知るのに1週間かかりました。そして、もちろんその断熱材はすでに杯盤になっているものでしたが

 

 

 

 

物件購入を一人で考えるのは難しいと思います。

私も本を読んで初めて分かった費用・法律などありました。家にかかる住宅ローンや契約、手続きなどいろいろ知らないことがありました。参考に本購入もいいかもしれませんの添付します。

また、ブログから実体験を知るのも面白いと思いますので添付します。

 

 


 


 


 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村