山男のマイホーム購入

マイホーム購入から、購入後の維持について細かくまとめてみました。また、マイホーム関係に絡む家電や家具についてもまとめております。

洗面所

洗面所

 

 大きさ

①コンパクトタイプ

 ・一般的な家庭用サイズ。

 ・同じ時間帯に使用したり、大人数の場合はやや狭い印象

 ・買い替え時は、リーズナブル

 

②大型タイプ

 ・収納併設型が多い

 ・割高で買い替え時は、要検討

 ・場所を取る

 

2 収納力

 洗面所関係には、必要なものを置くことがあります。

ストックリスト

歯磨き粉、歯ブラシ、シャンプー、リンス、ボディソープ、うがい薬、

ドライヤー、髭剃り、ヘアーアイロン、トラベル用品などなど

いちいち買いに行くのが面倒、不安なのでストックしたい方はなおのこと。

①超おすすめ、余ったデッドスペースに収納

 浴室の隣にデッドスペースが生まれたので、迷わず収納にしました。

 入浴関連や、下着、タオルなど入れたり、洗剤のストックを入れました!!

 

②洗面自体に、収納を設ける

使いやすいのと、一体感が生まれます

見える収納が苦手な方はおすすめです。

 

③自分でDIY

 


 

 実は色々あるんです。

他での述べましたが、ハウスメーカーで頼むと高額ですが、取り付けの手間が省けます。でも自分で購入すると、ポイントがもらえます。

 

3 位置

  ①水撥ねを意識しての設置

  壁紙近くなど水撥ね汚れに注意したいですよね

  隙間など、保護してもらえない場合はなおのこと意識して下さい

  ドアの近くに洗面所がある場合は、デッドゾーンが生まれないか、生まれた場合の対応などもしっかりとチェックしたほうがいいです。私の家は、引き戸の開閉部にかかっているので、掃除できない場所は自分で保護しました。ハウスメーカーに依頼したのですが忘れられたので・・・🐑メーカーめ・・・

 

 ②人の行きかう具合を意識してみる

  入口が狭いのに場所を取るところは嫌ですよね。

  家族の人数が増えていくのも混雑します。

  来客!です。来客の方も使用することを考えて、なるべく手前に配置したり収納は考慮していきたいですよね。

 

4 性能

  今や、どこも性能はほぼ同一と言っていいほどですが、その中でも若干差は生じます。色々なメーカーの個性がありますのでじっくり検討していただけたらと思います。

  毎回、商品ごとに性能は違いますので、検討時は選べる中で気に入ったデザインを選んで的を絞り性能評価を聞いてみるといいと思います。

 

5 室内干し

 浴室内乾燥機をつけて行うか

 洗面所にて干すか

 いろいろ検討してみてください。その分スペースはもちろん、お手入れしやすい洗面所の構造が必要です。

 カビや水滴の跡などの管理、除湿器を設置するならコンセントの確保など必要です。

 ちなみに浴室内乾燥は、膨大な電力がかかります!!

 電子レンジと併用でブレーカーが飛び、ワット数上げました・・・。

 

6 コンセント

 ①夏・冬の際は、扇風機や暖房器具を置きますか?

 ②除湿器を置きますか?

 ③間接照明を追加しますか?

 後から追加は出来ないので、なるべく想像して下さい。

 うちは、気密性が高い温かい家だとうたわれる、🐑ハウスメーカーに依頼しましたが、実家のボロ家と同じくらい寒いです!嘘つき!

 

 

 

 

 


 


 


 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村