山男のマイホーム購入

マイホーム購入から、購入後の維持について細かくまとめてみました。また、マイホーム関係に絡む家電や家具についてもまとめております。

ハウスメーカーとの仮契約の道のり②

最初はハウスメーカーの方と一緒に、住宅展示場内の見学。そして、自社の説明。

その後に、最初に記入したアンケートをもとに話をしていきます

 

最初のアンケート内容

①個人の基本情報(住所・氏名・年齢・年収・家族構成)など

②土地についての話

 ・住所・広さ

 ※地盤調査はメーカーがやってくれました

  また、営業さんや現場の人が現地に行き色々調査してくれます

③予算

 ・予算

 ・頭金

 ・親からの援助

④間取り

⑤注文住宅での希望

⑥住宅購入のきっかけ

⑦希望の入居日

⑧趣味

 

土地について調べてくれました

 

①地盤調査・結果の提示

 地盤調査結果から、必要な補強など調べてくれました

 ※これは結構後半にやってくれました

②風向き・風土を調べてくれました

 風向きから、季節ごとに合わせた気温の変化などシュミレーションしてくれました。

 これをもとに、風の通る家・間取りづくりを実施してくれました

 湿度の関係なども検討してくれました

③採光・光の入り加減

 採光などをしっかりと調べてくれ、明かりの入る家を検討してくれました

 太陽光設置の場合は、どこが設置するのにベストなのかも提案してくれました。

④周囲環境の確認

 道路の位置や隣家との配置関係、隣家の窓の位置から最適な窓の配置・間取りの提案をしてくれました。また、景色がいい場合はそれを生かした話をしてくれます。

 

 これをやっくれるメーカーは限られていると思います。なので、これを実施してくれるメーカーに当たることを願うしかないですね。また、こちらからそれはどうなのかと疑問を投げかけてみるのがいいかもしれませんね。

 

実は手持ちの家具の確認されてました

 自分の持っている家具・これから購入予定の家具などの話をきかれました。

持っている家具は、大きさをしっかりとcmで記入して、どこに配置していくか提案や相談しながら間取りを作りました。

 これは、やっておいたほうがいいです!

 収納系は特に大変でした。あと、ベッドの大きさからドアの必要な有効開口が

わかります。あと、家具の配置から、窓の取り方なども検討してくれます!

間取り

まずは、簡単に、希望の間取りから採光など確認しての間取りの提案をしてくれます。

これが意外と大変です

 

 

 

物件購入を一人で考えるのは難しいと思います。

私も本を読んで初めて分かった費用・法律などありました。家にかかる住宅ローンや契約、手続きなどいろいろ知らないことがありました。参考に本購入もいいかもしれませんの添付します。

また、ブログから実体験を知るのも面白いと思いますので添付します。

 

 


 


 


 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村