山男のマイホーム購入

マイホーム購入から、購入後の維持について細かくまとめてみました。また、マイホーム関係に絡む家電や家具についてもまとめております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

間取り~トイレ~

トイレ 間取りの際にトイレも意外と悩みました。 配管の位置にぶつかってしまったので何とかならないのかと悩んだりと・・・ 決めるポイント 1 トイレの音 遮音入れたとしても、それは壁の中だけです。 そう、ドアはノーマークだったので結局音は筒抜けです…

間取り 台所

台所 台所 ①勝手口の有無 ゴミ出しや、ごみをどこに置くかなどによっても変わります。 ②形 〇対面キッチンか背面キッチン 調理工程を見られながらか、どうするか 〇アイランドキッチン 島のように独立した形 〇ペニンシュランキッチン 一部が壁にくっついた…

ハウスメーカーとの仮契約の道のり②

最初はハウスメーカーの方と一緒に、住宅展示場内の見学。そして、自社の説明。 その後に、最初に記入したアンケートをもとに話をしていきます 最初のアンケート内容 ①個人の基本情報(住所・氏名・年齢・年収・家族構成)など ②土地についての話 ・住所・広さ…

ハウスメーカーとの仮契約までの道のり①

山男の家選び なんだかんだあり。注文住宅を建てることになりました。 実は中古物件でもいいんじゃないかと思っていましたが、マンションだって考えました。けれど、意外と立地がいい場所はとても高く、増税前の駆け込み需要で、どんどん物件がなくなってし…

土地の選び方・知識②

土地の権利 土地にも権利があります。その権利ごとに売っているので、建売の中でも借地など気差があるので、土地の種類を紹介します。 ①所有権 自分のものとして土地を利用できる ②借地権 借りた土地のこと、その中にも種類がいろいろあります。 ・地上権:…

土地の選び方・考え方・知識①

土地の種類 田、畑、宅地、塩田、鉱泉地、池沼、山林、牧場、原野、墓地、境内地、運河用地、水道用地、用悪水路、ため池、堤、井溝、保安林、公園、公衆用道路、雑種地、学校用地、鉄道用地など23種類あります 空いている土地があっても、土地には種類が…

建売住宅

建売住宅 マイホーム購入時に、建売住宅も見学に行きました。自分が探していた地区はほとんど駅から近いものは購入されてしまい、少し離れた格安の二位物件もすぐに他の方の見学が入り決まってしまうなどスピード勝負な面がありました。その時のことや、なに…

スムストック 優良ストック住宅推進協議会

スムストック 優良ストック住宅推進協議会 ①大手10社が参画する独自ブランド 積水ハウス、大和ハウス工業、旭化成ホームズ、パナホーム、住友林業 積水化学工業、トヨタホーム、ミサワホームヤマダ・エスバイエルホーム ②条件 ・住宅履歴データベースの保…

工務店とハウスメーカーの違い

工務店とハウスメーカーの違い マイホーム購入時にハウスメーカーについても色々調べてみたり、工務店や地域の大工さんなどいろいろなことも検討・比較しなければいけなくなったので自分なりにまとめてみました。 ①規模 ハウスメーカーの方が規模が大きい。…

ハウスメーカー②

大和ハウス ①鉄骨・木造・重量鉄骨様々な広報手段があります ②耐熱 快適涼暖による暖かい家、新 遮熱外張り断熱通気外壁、 ③耐震 ダイワハウス独自のエネルギー吸収型木造制震耐力壁グランデバイス エネルギー吸収型耐力壁D-NΣQST(ディーネクスト) ④xevoΣ…

ハウスメーカー①

住宅メーカーの違いって何だろう 様々な住宅メーカーがありますので、各企業の特徴についてまとめてみたいと思います。耐震・耐火・耐熱・遮音はどの企業も取り組んでいる面ではあります。ですが、その取り組み方などは、実際に展示場に行くと体感できる内容…

見学~住宅展示場~

住宅展示場に行ってみた 都内在住、車なしでしたがレンタカー利用や、電車利用をして住宅展示場に行ってみました。住宅展示場は、規模が大きいのでほとんどが駅から離れた場所にあることがほとんどです。 見学すれば、都内のほとんどは有料駐車場ですが、見…

マイホーム チェックリスト

【チェックリスト】 1 間取りの確認 ①間取り 玄関から居室までの距離、居室からトイレまでの距離、キッチンから風呂場までの距離など見てみました。これは、まず老後足腰が弱くなった時に歩くのが困難になった場合の想定です。また、キッチンと風呂場までの…

見学~マンション~

まずは動いてみよう マイホーム購入について考えてみるにあたり、まずは行動してみようと思いました。 先駆け行ったことは、 1 インターネットで物件検索 2 本屋で、マイホームについての本などの物色 情報が多すぎて、分からなくなった 駅が近くて、なる…

家購入?賃貸?二世帯?

家を購入する?しない?どうする? 自宅購入について、考えたときに買うか・買わないかでも悩みました。 1 二世帯住宅 【種類】 ・完全同居型 ・部分共用型 ・完全分離型 どのような、ライフスタイルかによって間取りも違います。 【利点】 土地も建物も利…

ローン申請

ローン申請 住宅を購入するにあたって、増税のほかにローン申請の年齢をとても気にしていました。一般的な印象として、年齢が若ければローンが通りやすく、高齢と共に厳しくなる印象でした。 ローンの流れ 1 どこから借り受けするかの検討 金利や変動状況、…

増税について

私が家を購入したいと思ったのは2017年です。 増税前にという気持ちと、年齢を考慮しての判断でした。 増税 増税で、消費税8%⇒10%になるのでこれは大きな影響が出ると思ってました。 しかし、実際は違いました。 増税の適応期間って? ①増税に対し…

あいさつ

はじめまして、こんにちは。 山男麻呂と申します。私は30台半ばで住宅を購入しました。 最初はすぐに決まるだろうという気持ちで、検討していましたがなかなか決まらず。 内装や契約などでも時間がかかったりしましたので私が今回住宅購入するにあたっての…