山男のマイホーム購入

マイホーム購入から、購入後の維持について細かくまとめてみました。また、マイホーム関係に絡む家電や家具についてもまとめております。

増税について

私が家を購入したいと思ったのは2017年です。

増税前にという気持ちと、年齢を考慮しての判断でした。

 

 

増税

増税で、消費税8%⇒10%になるのでこれは大きな影響が出ると思ってました。

しかし、実際は違いました

 

増税の適応期間って?

 

増税に対して2019年9月30日までに不動産を引き渡すことが条件

②注文住宅の場合は、工事請負契約を2019年3月31日までに締結

 

上記内容もあり、やや焦り気味で探していました。。。

仲介手数料や建物価格、家具・家電、ローン申請などいろいろな手数料などいろいろ支払うものはたくさんありますよね

 

実は増税は関係ない?

 

建物価格・土地価格・仲介手数料・家具家電などに対して、確かに消費税は関係してきます。そう消費税は!

 

でも、経済状況は必ず波があります。上記はそれらに影響を受けるのです。今、土地の価格は最高値ともいわれています。しかし、実はオリンピックなどもあり2020年後に土地の価格が下落するかもしれないといわれています。また、土地の価格は人口や災害にも影響されます。記憶に新しい3.11の際も土地の価格は下落することもあります。

 

現在、駆け込みラッシュの影響はありますが、その波が引いた後に住宅業界は書いてのない家に対して値下げやフェアをするのではないかという面もあります。

 

増税後すぐにでも家を買いたいと思っているなら、増税前は一つの区切りとしていいかもしれません。しかし、余裕があるならば現在の賃貸生活を継続して時期を待つのも一つの手です。

 

 ↓以下のものは、私がマイホーム購入時に参考にしたものです

高い買い物なので、情報を手に入れることには少し頑張りました

自分の知らない法律や・契約時に注意点・家購入時のポイントなど分かりやすく記入されていましたので参考にどうぞ

また、他のブログも参考にしていました

 

 

 


 


 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村